2013年12月28日

モッツアレラチーズやと思ったわ〜!



年末の掃除を行っていると娘から電話がありました。

娘 「お父ーさん、今、大丈夫?」
父 「どうしたん?」
娘 「今ね、厨房でお母ーさんが『え”〜』って叫んでいるから何があったんかと思って
   見に行ったら、モッツアレラチーズやねん」
父 「何の事?」
娘 「違うねん、ゆで卵切ったら黄身が入ってないねん!」
父 「え”〜、マジ〜?」
娘 「ほんまやねん!、まな板の上 にモッツアレラチーズが置いてある おもたわ!。
   お母ーさんが写真送る言うてたから見といて!」
父 「おとーさんも、そんなん見た事ないな〜!」

毎年、年末に参加させていただく忘年会があり、いつも卵のおつまみを家内が作っています。
これが絶品なのですが、その下ごしらえ中に見つかったのが黄身のない玉子でした。
下の画像をご覧下さい。


モッツアレラ玉子
卵.jpg
posted by go at 23:59| Comment(0) | 日々のこと

2013年12月24日

ヤッター、ケーキ2つや〜

今日はX'mas イブ。

仕事の帰りにケーキ屋さんの前を通りかかったので
子供達にケーキを買って帰ることにしました。

父 「もしもし、お父さんやけど、まだ起きてる?」
娘「起きてるけど、どうしたん?」
父「さっき、ケーキ買ってん。」
娘「やったー、ケーキ2つや〜!」
父「どーして?」
娘「おかーさんも、作ってくれてるねん。」

そうでした。吉本家は、家内がケーキを作ってくれるのでした。
子供達の誕生日も、毎年、お手製のケーキを家内が作っています。

X'masはどうだったか?記憶にありませんでした。
そう言えば、数日前に生協から届いた食料品の箱の中に
スポンジケーキの生地が入っていたのを、今になって思い出しました。

父「ほんまかいな〜、おと〜さん、今、芦屋駅やねん。すぐ帰るから待っててね。」
娘「分かった、待ってるね〜!」
それから十数分後、

バスの運転手さん「お客さん、終点ですよ〜。」
父「えっ、すいません。降ります。」
忘年会でお酒を飲んでいたため、乗り過ごしてしまいました。

家から2つほど行き過ぎたバス停から、トボトボ歩いて帰る道中、スーパーマーケットで
子供達に飲み物を買って帰ろうと思いつきました。

父「すいませ〜ん。子供の飲むワインって置いてありますか?」
店員さん「シャンメリーのことですね。すいません、X'masで売り切れてしまいました。」
父「そうですか、ありがとう。」
そう言って店を出ようとしたした時、
店員さん「子供のビールならありますが」と、わざわざ、私を探してお店の外まで出てきてくれました。


只今、私は、自宅の食堂でブログを更新しながら、娘が風呂から上がってくるのを待っています。
これから、まずは母親の作ってくれたケーキから頂く予定です。

今年も家族との何気ない、それでも幸せなX'masイブを迎えています。


posted by go at 22:08| Comment(0) | 日々のこと